« 採光は大事やねえ~ | トップページ | キリキリ… »

創造的先延ばし

昨晩のW杯予選のカタール戦。

いやあ、楽しかったねえ☆

勝ち負けはともかく、いつもあのくらいの
試合をしてくれると、いいんだけどねー。



で、久しぶりに、夜更かししたので。

今日は、危うく昼起きに!

なりそうなところ、電話で起こされ、午前
起きを達成。

といっても、正午10分前だけど。(笑)

それも、よしとしましょう。




で、今日も、雲一つない快晴

うちの周り、とても静かなので、なんだか
ほげぇ~としちまいますが。



もちろん、ただ、ほげぇ~としてるわけじゃ
なくて。

ちゃんと、頭は働いてます。



あーでもねえ、こーでもねえ…と、散々、
頭を絞り回ったあげく。

ようやく、固まった☆

当初のプロットとは、まったく違う形に
なってしまいましたがね。(笑)

でも、当初よりは、全然いいものになり
そうです。




この、練ってる時間が長くなって、ついつい
迷惑をかけてしまうのは。

わしだけでもないと思うんだけど。

(お仲間、募集中www)



この期間を経ないと、どうしても、

これだ!

ってもんが、出てきません。



もう少し、サクサクと出てこないものか。

思いつかないもんか。

と、いろいろ試行錯誤はしてるんだけどね。

この作業だけは、いくら書いても同じです。



なんだろうなあ、これは…?

と、思っていたら。

こんなところに、答えがありました。





『プロフェッショナル仕事の流儀100回記念SP』




この中で、茂木さんが、こんなことを語って
います。



「創造的な先延ばし」ということがあって、
やることを先延ばしにしちゃおうというのは、
実はすごく創造的であることが多い。

まったく何もしないで怠けているということも
あるが、なんとなくだらだらしているときは、
具体的な形にはなっていないが、いろいろな
情報を整理したりしている。

それは無駄じゃない。

脳というのは、ある目的があって行動する
以上の何かをしている。

(※公式HPより、抜粋)




ああ、なるほど♪




これは、よくわかります。



いっぺん、煮詰まるくらい考えてみて。

それで、少し時間を置く。

もちろん、その間も、まったく忘れるという
ことはないわけですけど。



その間に、いろんな情報を整理して、
新たな情報も目にしつつ、

その情報がまとまってきたときに閃く。

そんな感じでございましょうな。



たしかに、煮詰まった後、1、2週間置くと、
スパッと、霧が晴れたように思いつくんです。

で、たいがい、それが正解。

グジャグジャしてるときに強行すると、
なんだか、冴えないものになってしまう。

この流れは、仕方ないのかな、やっぱり。



なので…。

わしが、一見、ボーッとしてるときは。

怠けてるわけじゃなくって。




創造的先送りを


しているのだと


思ってください!




いいな、これ。(爆)



さてさて。

やっと、固まったんで、書きませう!




はあ~、しかし…。

また、夜間に咳き込む季節になったわね。

これは、つらい。

(ゲホゲホ!)




|

« 採光は大事やねえ~ | トップページ | キリキリ… »