« 騒音問題、難しや~ | トップページ | うれしいねえ~ »

騒音問題、やれやれ…

一応、治まったかに見えた、階下の
騒音戦争。



昨日、にーさんの部屋に、午前4時頃、
仲間の男女らしき二人が来訪。

で、くちゃくちゃとしゃべってたら、隣の
オッサンが、壁をドーン!

それで、おとなしくはなったんだけど。



こりゃあ、もう一悶着あるな…。




まず、真下の階のにーさんとこ。

常在しているにーさんは、実に静か
なんだけど、

どーやら、訪れる仲間内に、そういう
音やら声に疎い人がいる模様。



わしの部屋まで、話してる内容が
わかるほど、デカい声でしゃべりよるし。

ふすまやドアも、ガンガン閉める。

彼らはたぶん、何度言ってもわからん
タイプやろうなあ。



で、その隣のオッサン。

昨日も、結局は切れて、壁を何度も
ドーン、ドーンと蹴りよった。



気持ちはわからんでもないがね。

アレやられると、アパート中に響く。

オッサンも迷惑なのかもしれんが、
そのオッサンが今度は、騒音源に
なってるってことに気づかない。

典型的なキレ系やな。



にーさんとこも、しばらく、おとなしく
しとけばよかったものを。

昨日の今日やから、隣のオッサン、
事あるごとに、隣の音を気にする
ようになるやろな。

結果、またいつか、怒鳴り込みやろ。

(ふう~)




ホントにまあ。

こういうのは、どうにもならんかな?



わしは、夜でも、まったくの無音と
いうのは、あまり好きでないから、

下で少し、ゴソゴソボソボソされてる
方がいいんだけど。



そこをキープしとけば、もし足音が
うるさいとか言われても、

あんたとこもたいがいうるさいで

と切り返せるしね。



ほなら、持ちつ持たれつって話に
なって、丸く収まる。



隣のオッサンも、夜中にガンガン
ドンドンやるんじゃなくて。

昼間とか、夜の早いうちに、隣を
訪れて、静かに話し合えばね。

そういうのは、アパートの人たち
にも聞こえてるから、オッサンも
賛同を得られやすくなるんだけど。



夜中にガンガンドンドンやられたら、
にーさんとこが、少々うるさいという
ことはわかってても、

どっちもどっちやん

ってことになってしまう。




こういうのって、詰まるところ、
大家とか不動産屋が中に入って、

住人をみな集めて、話し合いを
させるしか、解決の手はないん
やろなあ。

大きいマンションなんかだと、
なかなかそうもできないだろう
けれど。

6世帯くらいのアパートなら、
そうした方がいい気もする。



それぞれ、顔を突き合わせる
だけで、ある程度、配慮し合う
だろうし。

騒音に関しての、それぞれの
感覚ってのも、よくわかるし。



そのくらいしないと、結局のところ
こじれるだけこじれるし。

周りの連中も落ち着かない。

落としどころを、個々の常識やらに
任せるんやなくて、

話し合って決めておくってのは、
案外、大事かもしれんな。




結局、騒音問題ってのは、コミュ
ニケーション不足なんやろな、

と思う。



そら、そうやわな。

隣のニーチャンが言うてたけど、
何年も住んでて、引っ越しの挨拶に
来たのは、わしぐらいで、

逆に驚かれたし。(笑)

挨拶に行っても、顔すら出さん人も
多かったしなあ。

わしゃ、取り立て屋じゃないっつうの!

(あはは)



別に、親しくすることはないけど、
ちょっと顔合わせときゃ、多少でも
得体が知れるから、

それだけで、トラブルが解決できる
ことは多いんだけどね。



あまりに人間関係が希薄だから、
得体の知れない不安が、常に
つきまとってて。

部屋の中が、ある種の聖域となって
しまってるから、その聖域を音などで
浸食されると、ぶち切れてしまう。

ってことやんな。



賃貸、特に、木造なんかは、そもそも
静かなはずがないわけで。

いろんなヤツがいるんだから、様々な
生活パターンもあるわけで。

それらを少し、知るだけで、得体が
知れて、気も楽になるんだろうに。



よく、車でもトラブルがあるけど。

あれと似たようなもんやと思うわ。

車の中も聖域やからね。

公道を走っとるくせに、いつの間にか
その道まで、自分の聖域と勘違い
し始める。

そんなにこもりたいのかね、みんな。




まあ、今すぐ、どーにもならんことを
グジャグジャ気にしてても仕方ない
とこなんで。

こういう騒音問題で、いい点を一つ。



とりあえず、ご近所とトラブルのは
メンドーだから、

わしらみたいな自由人でも、




昼間の時間に合わせるか




と、思うたりもするわね。(笑)

それで、朝型、昼型に移行できれば
めっけもん☆



まあ、飲みが入ったり。

お仕事に追われだしたら、昼も夜も
なくなりますけどね。(おほほっ)



騒音問題は、わしの場合、

生活のリズムを整える調整弁

となりつつありまする。

(お気楽方向にシフトwww)




|

« 騒音問題、難しや~ | トップページ | うれしいねえ~ »