« 困ること | トップページ | 泣きそうになった »

たまがったぁ~

【たまがった】

〈大分弁〉

意:びっくりした、おどろいた




そろそろ、晩飯でも食おうかなと思い、
台所の電気を点けてみると……。




とんでもない羽アリの群れ!




床一面が真っ黒になるくらい、
びっしりと湧いてて。





いやあ


たまがった!





この頃、暖かくなって。

ちらほらと羽アリが湧き出してたんで、

もう、そんな季節かぁ~

と、微笑ましく、殺してたんだけど。



床一面は、ないわぁ~!



アリコロリはなかったので、ゴキ様用の
アースジェットを代用してみたけど。

ゴキ様用でも効くようで。

一網打尽にしてやった。(ふふふふ)




でも、どこから、こんなに湧いてんだろ?

と思って、出所を探ってみると。



台所側の窓は、開けっ放しなんだけど、
どうやら、そこから入ってきたみたい。

目の前に、樹木が植わってるから、
そこから湧いたんだろうなあ。



つうことは、しばらく、台所側の窓は
開けられないということか。

そっち開けて、風を通さんと、暑い
のよねえ、ホントに。



うーん。

まいった!




まあ、以前と同じく、クロアリさん
だろうから、サクッとお逝きになって
もらえれば、それでいいんだけど。

真っ黒になるまで、入ってこられると、
やっぱ、ビビるわなあ~。

(あはは)




けど、ちょっと待てよ?

なんで、アリさんに、ゴキジェットが効くん?



まあ、シロアリも虫だから、殺虫剤が効く
のかもしれんけども……。

確認してみるか。



(羽アリ捕まえて……)



(ルーペ投入!)



(じーっ)



(じーーーーーっ)



あれ?



これ……。







シロアリの




羽アリやん!




Σ( ̄ロ ̄lll)



参考:羽アリの見分け方







なるほど、ゴキジェットが効くわけだ。



ミニ知識:

クロアリなどの蟻は、ハチの仲間だけど

シロアリは、ゴキブリに近い仲間なのよ♪



あううう……。

大家に、連絡せなアカンのかなあ~。



外から、一時的に入ってきてるヤツ
なら、問題はないだろうけど……。

あー、よだきぃ。



【よだきぃ】

〈大分弁〉

意:疲れた、面倒くさい



虫除けグッズ、投入するか。




|

« 困ること | トップページ | 泣きそうになった »