たまがったぁ~
【たまがった】
〈大分弁〉
意:びっくりした、おどろいた
そろそろ、晩飯でも食おうかなと思い、
台所の電気を点けてみると……。
とんでもない羽アリの群れ!
床一面が真っ黒になるくらい、
びっしりと湧いてて。
いやあ
たまがった!
この頃、暖かくなって。
ちらほらと羽アリが湧き出してたんで、
もう、そんな季節かぁ~
と、微笑ましく、殺してたんだけど。
床一面は、ないわぁ~!
アリコロリはなかったので、ゴキ様用の
アースジェットを代用してみたけど。
ゴキ様用でも効くようで。
一網打尽にしてやった。(ふふふふ)
でも、どこから、こんなに湧いてんだろ?
と思って、出所を探ってみると。
台所側の窓は、開けっ放しなんだけど、
どうやら、そこから入ってきたみたい。
目の前に、樹木が植わってるから、
そこから湧いたんだろうなあ。
つうことは、しばらく、台所側の窓は
開けられないということか。
そっち開けて、風を通さんと、暑い
のよねえ、ホントに。
うーん。
まいった!
まあ、以前と同じく、クロアリさん
だろうから、サクッとお逝きになって
もらえれば、それでいいんだけど。
真っ黒になるまで、入ってこられると、
やっぱ、ビビるわなあ~。
(あはは)
けど、ちょっと待てよ?
なんで、アリさんに、ゴキジェットが効くん?
まあ、シロアリも虫だから、殺虫剤が効く
のかもしれんけども……。
確認してみるか。
(羽アリ捕まえて……)
(ルーペ投入!)
(じーっ)
(じーーーーーっ)
あれ?
これ……。
シロアリの
羽アリやん!
Σ( ̄ロ ̄lll)
参考:羽アリの見分け方
なるほど、ゴキジェットが効くわけだ。
ミニ知識:
クロアリなどの蟻は、ハチの仲間だけど
シロアリは、ゴキブリに近い仲間なのよ♪
あううう……。
大家に、連絡せなアカンのかなあ~。
外から、一時的に入ってきてるヤツ
なら、問題はないだろうけど……。
あー、よだきぃ。
【よだきぃ】
〈大分弁〉
意:疲れた、面倒くさい
虫除けグッズ、投入するか。
| 固定リンク
« 困ること | トップページ | 泣きそうになった »





















