« ったく、機械はよぉ~ | トップページ | 物書き稼業 »

ホントにもう…

今日は、1日出ずっぱり。

オッサン体力には、なかなか堪えるけども。(笑)



出ずっぱりだった日は、体重を量るのが楽しい。

体脂肪率が15%近くになるからねー。

いつもは、25%くらいあるのに。(笑)

なんか、とっても得した気分になれる☆




まあ、それはそれとして、ちょいとこのニュース。



「食べログ」iPhoneアプリ版 一部有料化でレビュー炎上



ホント、いつまでも、このビジネスモデルなんだな、
IT屋って。

情報で人を集めといて、頭数が揃ったら課金。

「事前に余裕を持ってアナウンスをするつもりだったが」

は、ウソやわな。

んなことすれば、情報も人も集まらないもの。



食べログ、佐賀の店に訴えられていたでしょ?

その時は、ネットの情報は公の情報だから、利用には
何の問題もないと反論していたけど。

商業利用を始めた以上、カカクドットの利益に寄与する
つもりはないと訴えられれば、勝ち目はないんやない?

検索率の高い店が、こぞって削除請求をして、なんなら
裁判を起こしまくったらええのに。

そこまでせんと、IT屋は変わらんやろねー。

あとでドット文字で謝っときゃいいんだから、てな感じは。



そりゃね。

サービスをタダで提供する道楽者はいない。

だから、課金もありなんだろうけど、将来的にそれを
視野に入れてるなら、最初からアナウンスすべき。

いつもいつも騙し討ちするから、信用されないんだ。

それをヨシとする風潮も、なんだかヤダね。

フリーミアムなんて言葉がもてはやされること自体、
おかしいと思うんだがね。



ホント、労力とか対価、というものを、根本的に考え
直した方が良いんではないか?

他人のフンドシ集めて、ボロ儲けって。

そこいらの詐欺宗教団体と変わりゃしない。



ネットの可能性にも、期待はするが。

ちょっこし意識を変えんと、アンチは増えていくだろうな。

それはもったいない話だと思うよ。




|

« ったく、機械はよぉ~ | トップページ | 物書き稼業 »