« どうやら… | トップページ | そういう日 »

根性論

なんか、根性、根性って言ってたなあ。(笑)

でも、長編を書くときのポイントって、そこだと
思うんよねー。



100枚くらいまでなら、勢いで書ける。

けど、長編って、勢いだけじゃ続かない。

マラソンだもんねえ。

最初は誰でも走り出せるけど、ゴールできる
のは、全員じゃない。

どんなにトレーニングを重ねた人でも、最後は
動かなくなった足を気力で動かすわな。



同じやなあ、と思う。

200枚くらいまでは勢いで書けても、そこから
先は、気力だもんねえ。

どんなにテクニックがあっても、書き上げる根性
がないと、ラストにはたどり着かない。

何年経っても、そこは変わらんな。

楽になる方法があるなら、わしが教えてほしい
くらいだな。(ははっ)



まま、楽になる方法があるとすれば。

毎日、コンスタントに書ける体勢を整えること
ぐらいだろうな。

永遠の課題だ。




|

« どうやら… | トップページ | そういう日 »