野菜三昧
今日は稽古に行けるかな、と思ってたけど。
思ったより、仕事が多くて、朝まで働いてたので
結局、断念……。
早いとこ、なまくらカラダをなんとかしたいもんだ。
先日、Mっちからもらった野菜。
春菊、わさび菜、にんじん、かぶら。
かぶらは、この時期、煮物を食べたくなるので、
ちょうどよかった☆
有機栽培野菜だから、野菜自体の味が濃いだろう
と思われるので、このままかぶらだけで煮付けるか。
にんじんもあるから、豚肉を買ってきて、一緒に
煮込むか。
思案中。
春菊は、鍋投入決定。
天ぷらにしたいんだけど、ちょい後処理が面倒か。
で、わさび菜は、あまり食べたことなかったので、
はて、どげな味やろ? と、かじってみる。
辛みと苦味と青臭さがあって、案外、美味♪
3%の塩で重しすると、野沢菜っぽくなると、
添えた手紙に書いてあったけど、それはまた、
別の日に試すとして。
野菜は、基本的に、炒めりゃなんでもうまいので
さっそく、塩こしょうとごま油で炒めてみる。
(中華クオリティーw)
で、食ってみると……。
んまー!
辛みがほどよくて、クセのあるほうれん草炒めを
食ってる感じ。
メシによく合う。
ついでに、チャンポンにぶっ込んでみた。
煮込むと、苦味が増すみたい。
苦味が好きな人は、煮込むのもありかも。
時間があるときに、おひたしと、塩もみサラダを
作ってみよう。
あとで、ネットを覗くと、肉に合うとも書いてた。
一緒に炒めたり、サラダにして食うのも、うまそ
だねえ~。
オイスターソースも投入して、本格中華炒めに
すると、かなーりイケるっぽい☆
ちょいと間、わさび菜は楽しめそう。
いやいやしかし、不思議なもので。
わし、野菜はあんま好きじゃなくて、青臭いのは
まるでダメだったんだけど。
この頃は、あれほど嫌ってた春菊も食べられる
ようになった。
ちょいとうまいと感じてるんだから、不思議だねえ。
それだけ、歳食って味覚が変わったということか。
カラダが野菜を欲しがることも多くなってる。
とはいえ、セロリと納豆だけは、生涯無理だろう
けどねー。(笑)
かぶらの煮付けは、楽しみだ☆
そういやあ、わし、かぶらって言うけど、かぶとは
別物かと思ってたら、かぶの別称だったのね。
わし、てっきり、かぶは大きい玉で、かぶらは
一回り小さい玉のことを言うのかと思うてた。
まあでも、かぶらって呼び方の方が好きなので、
小さいかぶは、かぶら呼ばわりすることにする。w
| 固定リンク





















