« 結局なー | トップページ | わさび菜制覇☆ »

野菜三昧

今日は稽古に行けるかな、と思ってたけど。

思ったより、仕事が多くて、朝まで働いてたので
結局、断念……。

早いとこ、なまくらカラダをなんとかしたいもんだ。



先日、Mっちからもらった野菜。

春菊、わさび菜、にんじん、かぶら。

かぶらは、この時期、煮物を食べたくなるので、
ちょうどよかった☆

有機栽培野菜だから、野菜自体の味が濃いだろう
と思われるので、このままかぶらだけで煮付けるか。

にんじんもあるから、豚肉を買ってきて、一緒に
煮込むか。

思案中。



春菊は、鍋投入決定。

天ぷらにしたいんだけど、ちょい後処理が面倒か。



で、わさび菜は、あまり食べたことなかったので、
はて、どげな味やろ? と、かじってみる。

辛みと苦味と青臭さがあって、案外、美味♪

3%の塩で重しすると、野沢菜っぽくなると、
添えた手紙に書いてあったけど、それはまた、
別の日に試すとして。

野菜は、基本的に、炒めりゃなんでもうまいので
さっそく、塩こしょうとごま油で炒めてみる。

(中華クオリティーw)



で、食ってみると……。


んまー!


辛みがほどよくて、クセのあるほうれん草炒めを
食ってる感じ。

メシによく合う。



ついでに、チャンポンにぶっ込んでみた。

煮込むと、苦味が増すみたい。

苦味が好きな人は、煮込むのもありかも。

時間があるときに、おひたしと、塩もみサラダを
作ってみよう。



あとで、ネットを覗くと、肉に合うとも書いてた。

一緒に炒めたり、サラダにして食うのも、うまそ
だねえ~。

オイスターソースも投入して、本格中華炒めに
すると、かなーりイケるっぽい☆

ちょいと間、わさび菜は楽しめそう。



いやいやしかし、不思議なもので。

わし、野菜はあんま好きじゃなくて、青臭いのは
まるでダメだったんだけど。

この頃は、あれほど嫌ってた春菊も食べられる
ようになった。

ちょいとうまいと感じてるんだから、不思議だねえ。

それだけ、歳食って味覚が変わったということか。

カラダが野菜を欲しがることも多くなってる。

とはいえ、セロリと納豆だけは、生涯無理だろう
けどねー。(笑)



かぶらの煮付けは、楽しみだ☆

そういやあ、わし、かぶらって言うけど、かぶとは
別物かと思ってたら、かぶの別称だったのね。

わし、てっきり、かぶは大きい玉で、かぶらは
一回り小さい玉のことを言うのかと思うてた。

まあでも、かぶらって呼び方の方が好きなので、
小さいかぶは、かぶら呼ばわりすることにする。w




|

« 結局なー | トップページ | わさび菜制覇☆ »