わさび菜制覇☆
わさび菜が半束余ったので、さっそく、塩もみ
して、サラダにしてみた。
が……。
香草苦手な人や香草初心者には、ハードル
高し。(-.-;
葉の部分は、塩もみするとマイルドになって
野沢菜っぽいんだけど。
茎の部分は、かなーりクセがあり、断念。
炒め物にするには、オイスターがほしいとこ
だけど、手元になし。
さて、どうすんべかなあ……と、思案中。
はたとひらめく☆
クセのある野菜といえば、ゴーヤ。
ゴーヤ炒めは好きなので、たまに作るけど、
しっかり塩もみをして、置いて、少々苦味を
抜いた後、スパムと一緒に、たっぷり油で
油通しするくらい、テロテロに炒める。
これが、かなーりうまい♪
ちょうどスパムがあったので、同じ要領で
炒めてみたら……。
んまー♪
スパムの塩味と油を吸ってマイルドになった
わさび菜が、実にご飯に合う。
クセのある野菜は、食い方も似たようなもん
なのかもしれんねー。
中華って、よくできてる。(笑)
わし的には、葉と茎を分けて、葉は炒め物や
ちょっとした漬しにしてみると、ササッと食える。
お茶漬けの具としてもよさそう。
茎の方は、しっかりと塩もみして、タッパに入れ
2日くらい寝かせた方が良さそうだな。
しんなりとして、いい漬け具合になった方が、
食べやすいと思う。
香草が好きな人は、なんでもイケると思う。
うむ、これでわさび菜は制覇か☆
次は……。
やっぱ、かぶら食おっと♪
| 固定リンク





















