« 野菜三昧 | トップページ | 老いては生徒に教えられ… »

わさび菜制覇☆

わさび菜が半束余ったので、さっそく、塩もみ
して、サラダにしてみた。

が……。

香草苦手な人や香草初心者には、ハードル
高し。(-.-;



葉の部分は、塩もみするとマイルドになって
野沢菜っぽいんだけど。

茎の部分は、かなーりクセがあり、断念。

炒め物にするには、オイスターがほしいとこ
だけど、手元になし。



さて、どうすんべかなあ……と、思案中。

はたとひらめく☆



クセのある野菜といえば、ゴーヤ。

ゴーヤ炒めは好きなので、たまに作るけど、
しっかり塩もみをして、置いて、少々苦味を
抜いた後、スパムと一緒に、たっぷり油で
油通しするくらい、テロテロに炒める。

これが、かなーりうまい♪

ちょうどスパムがあったので、同じ要領で
炒めてみたら……。



んまー♪



スパムの塩味と油を吸ってマイルドになった
わさび菜が、実にご飯に合う。

クセのある野菜は、食い方も似たようなもん
なのかもしれんねー。

中華って、よくできてる。(笑)



わし的には、葉と茎を分けて、葉は炒め物や
ちょっとした漬しにしてみると、ササッと食える。

お茶漬けの具としてもよさそう。

茎の方は、しっかりと塩もみして、タッパに入れ
2日くらい寝かせた方が良さそうだな。

しんなりとして、いい漬け具合になった方が、
食べやすいと思う。

香草が好きな人は、なんでもイケると思う。



うむ、これでわさび菜は制覇か☆

次は……。

やっぱ、かぶら食おっと♪




|

« 野菜三昧 | トップページ | 老いては生徒に教えられ… »