« 仕方ねーわな | トップページ | ぶつっ、ぶつっ »

いつも不思議に思うこと

なんだか、一巡して、また朝型に戻った。

けど、昼間の時間が長いと、どうも集中力が
削られるような感じがする。

朝飯食うと、やる気が出なくなるあたり。

ダメな感じだなあ~。(はははっ)



そいや、こんなニュースが。


日本禁煙学会「風立ちぬ」喫煙場面に苦言
「子どもに影響与える」


そらそーだ! という人らと、時代考証まで
ねじ曲げるんかい! という人たちの間で、
侃々諤々やり合ってるけど。

わしゃ、嫌煙ニュースを見るたびに、いつも
不思議に思うことがある。



タバコが、恐ろしく現代人の寿命を蝕んでる
という話がまことしやかに流されるが。

日本は世界に冠たる長寿国で。

その長寿を牽引してるのは、風立ちぬでも
描かれているようなヘビースモーカーだった
じーさんや、副流煙って何? というほど、
煙を浴び続けたばーさんだったりする。

わしらの時代でも、どこでも煙もくもくだった
わけだけど、今の若い連中よりはよっぽど
身体は強いよねえ。

タバコがなけりゃ、もっと健康になるというが。

現状、タバコが容認されていた時代に生きた
連中の方が強いよね。

これ、どう説明するんだろうか?



喘息持ちやら、過敏症の人らにはきつい話
なので、そうした人らがやめてくださいという
のはわかるけど。

もっと根本的に、喘息やら化学物質過敏症、
アレルギーが激増している背景は、何?

もしタバコが要因の大半なら、わしらも昔の
じーさんばーさんらも、とっくにアレルギー
体質になってるわよね。

けど、実態は違う。

確実に、年齢が下がるほど、アレルギーで
苦しむ人が多い。



わし、時々思うんだけどね。

異常とも思える、世界中の嫌煙運動の裏に、
何かあるんじゃないの?

これほどまでに、アレルギー体質の人々を
増殖させたのは、タバコより、むしろ食品の
添加物やら、工場廃液、大気汚染、大量の
投薬など。

そっちじゃないのかな?

たとえば、車なんか、そうでしょ?

車がこれだけ増えてなけりゃ、ここまで大気
が汚染されることもなかった。



そうした面から見てみると、矢面に立たされ
かねない企業や資本が、毒抜きの敵を創り
上げた。

そしてそこにはすでに既得権益ができている。

と考えた方が、むしろ自然だと思うんだよね。

時代考証云々はどうでもいいけど。

明らかに昔の情景をそのまま描くことにすら
目くじらを立てるのは行き過ぎ。

んなのじゃ、昔の映画なんて駆逐されるし、
それは、歴史を消すことにもなる。

そっちの方がよっぽど怖いと思うがね。



喫煙者の屁理屈と一蹴されれば、それまで
ではあるけど。

異常な状況には何かある、と感じられない
思考停止人だけにはなりたくないなあ、と
こうしたニュースを見るたび、思ったりする。




|

« 仕方ねーわな | トップページ | ぶつっ、ぶつっ »