« ひたすら | トップページ | めずらしく »

電話について

起き抜けに、合気道仲間から電話があり。

一杯やってきた。

楽しかったわ☆



それまでに、複数人から、電話があったん
だけど、すべてぶっ飛ばし。

申し訳ない。m(_ _)m



わし、電話というツールがとても苦手でして。

正直、とっても嫌い。



元々、好きではなかったんだけど、決定的に
嫌いになったのは、テレアポとクレーム処理
のバイトをやったせい。

1日に300件も電話をかけ、100件近くの
苦情に答える仕事で、嫌になっちまった。



電話ってツールは、やっぱ、傍若無人だと
常々思う。

相手が何をしてようがおかまいなしに、鳴り
響いて、出んかい、こら~! と息を巻く。

とても、不遜なツールだ。



なので、携帯なんて持ちたくなかったけど。

今や、携帯がない生活は考えられず。

でも、携帯やスマホを持っていると、どこに
いようと、捕捉される。

これが苦痛でたまらない。



なので、本当に寝たい時や作品を熟考して
いるときは、音を切って、別の部屋に置いて
いる。

呼び出し音を聞くだけで、ストレスになる。

わしが、電話に出ない時は、そういう時。

わしの時間を邪魔せんといてくれ、という
意思表示でもある。



本当に、1分1秒を争うことなんて、世の中
そうそうあるものではない。

親が倒れて死にかけてるってんなら、何度
しつこく鳴らされても、それは仕方がない。

むしろ、携帯があってよかったな、とは思う。



けど、こっちの都合お構いなしに鳴らされる
電話には、とてつもない拒否反応を覚える。

緊急でないことはなおさらだ。

生きている間に、緊急なんて、一度あるか
ないかでしかないはずなんだよ。

それ以外は、メールで十分だ。



と、こういうことを書くと。

みんなが電話しにくくなるから、抑えては
いたんだけど。

このところ、電話に出ないことが、あるいは
電話の音を切っていることが多いので、
誤解なきよう、書いている。



電話するなと言っているわけではない。

友人からぽいっとかかってくる電話はうれしい。

緊急の時は、電話でお願いと思う。

ただ、メールで済む話はメールで終わらせて
ほしいと切に願う。

電話は時間も取られるし、思考も途切れる。

せっかく寝られたのに、中途半端に起こされ、
結局疲れが取れないこともしばしばだ。



電話というツールは、実に一方的だという
本質は、わかってほしいと思う。

と、こういう思いがあるので、わしから電話
することもめったにない。

わしが電話する時は、特別です。



いやホント、最近、電話に出ないことも多く、
また、これからもあまり電話に関しては、
スタンスは変わらないので。

この機会に、話しておこうかなと思った次第。

気ぃ悪くした方がいたら、すんませんが。

電話に出ない時は、そういう時なので、どうか
ご理解を。





|

« ひたすら | トップページ | めずらしく »