« 暑くなるなあ~ | トップページ | ネロ気分と思いきや »

厄介だわね~

蒸し暑くて、だるくて、眠いので、連投ww



ベネッセの流出を受け、名簿業者の件がいろ
いろと報道されてるけど。

ずいぶん変わったなあ、と思いながら見てる。



若い頃、半年ほど、英会話教材を売りつける
会社で働いていたことがあった。

30年近く前当時で60万もするセットを強引に
売りつけるってやつね。

社会問題にもなったわなあ~。

わしゃ、契約しそうな同年代のヤツがいると、
自分から勧めておきながら、「やめとけ」と
言って、やめさせた。w

おかげで、1本も取れませんでしたけど~。



そういう会社は人の入れ替わりも激しいので、
三ヶ月過ぎると、もうベテランになり。

入社試験とかは、わしらが作ってた。(笑)

で、全然契約を取れなかったわしは、内勤の
仕事を手伝わされたりもしてた。

その頃、名簿屋との付き合いもあった。



あの頃の名簿屋は、ヤクザとか総会屋崩れ
だったり、ジャーナリスト崩れだった人が多く、
名簿のほとんどは、高校や大学の卒業者
名簿だった。

新卒ので、1冊買い取り1万、販売2万くらい
だったかな。

その頃は、テレアポ業者も多かったので、
使い古されたものは、3000~5000円で
売られたりもしてた。

慣れてきた頃には、それも買い叩いてた。



当時は、住民票の閲覧も、書き取りすれば
1件100円でたやすくできていたし。

家族構成まで載っている紳士録なんかも
あったりして、いわゆる、個人情報を集める
のに、苦労はなかった。

でもそれは、知る人としか知らない世界
だったので、そうした経路でしか拡散しない
ものだった。



それが、パソコンの普及で大きく変わった
わね~。

1冊いくらだったのが、1件いくらとなり。

デジタルデータを焼くだけでいいから、
拡散規模も段違いになった。

口座情報やクレジット情報まで、当時に
比べると、格段に入りやすく、しかも安価
になっているから、怖いわよね。



でも、結局、売りさばいているのは人で。

利用しているのも人、というところは何も
変わっていないというところもおもしろい。



個人情報の流出って、今に始まったこと
じゃない。

昔からあったことだ。

今の方が出所がわからないだけ、厄介
だな。



気をつけようのない話も多いけど。

やっぱり、個人情報は漏れているという
認識の基、できる限りの自己防衛をして
おくしかないだろうなあ、と思う次第。





|

« 暑くなるなあ~ | トップページ | ネロ気分と思いきや »