« お気をつけて | トップページ | 騒音の見える化 »

わからなくはない

「足音がうるさい」で銃殺。

なんて、事件が起きましたけど。

わからなくはない。



先月、上の部屋がリフォームされて、住人が
替わったようなんだけど。

この人の足音が、まあ、とてつもなくうるさい。

ウォーキングでもやってんのか、ってくらい、
ドスドス、ドスドス。

物音もゴトゴト、ゴトゴト。

おまけに、動物みたいなのが走り回る音も
響くし……。

まだ、引っ越しの片づけをしているのかも
しれないし、その隣の部屋もリフォームして
いるところだから、そっちの音も混じってる
かもしれないなと思って黙ってるけど。

在宅仕事の身としては、実に気になる。。。



以前、上には若夫婦が住んでいて、生まれた
ばかりの赤ん坊もいたんだけど。

赤ちゃんの泣き声も聞こえないくらい、防音は
できていた。

騒音のクレームもないと聞いたので、ここを
選んだんだけど。

いきなり、薄壁アパートみたいなことになってる。
たまにくぐもった声も響くし。

リフォームの時、防音材を抜いたんじゃないかと
思うほど、違う。

あまりひどいようなら、管理会社に言わなきゃな
とは思う。

安くないからねえ~。



まあ、それはそれとして。

個人的にわからないのは、あの、ドスドスと歩く
人らの神経。

足が悪くて、そうなら仕方ないけど。

フローリングで踵から足を下ろせば、響いてる
ことはわかるだろうに。

それが下に伝わることもねー。

一戸建てなら好きにしてくれていいけど、下に
誰かがいる共同住宅は、少しは気にしてくれ
ないと困る。

でも、案外、気にしない人も多いんよねえ。



少々の物音なら、お互い様で我慢もできる。

けど、一方的だと、同じ家賃を払ってるのに
なんで、こっちだけ我慢しなきゃならんのだ
となるのも当たり前。

言えば言ったで、お互い、気分悪いし。

ちょっと、響くかも、と思うだけで、こうした
トラブルはなくなるんだけどなあ。



ともかく。

共同住宅に住んでるときは、せめて、踵から
ドスドス歩くのはなし、ということくらいは意識
してほしいなと思う。





|

« お気をつけて | トップページ | 騒音の見える化 »